FC2ブログ

桜のフラワーシャワー

桜前線が気になる頃になってきました。

ということで、今日は桜の花びらを使ったフラワーシャワーを紹介します。

桜の花びら(アート)に白いパールフェザーがミックスされた桜のフラワーシャワー

桜の花びらのフラワーシャワー さくら吹雪プラス


さくら吹雪プラス
です。
1ボックスにさくらの花びら約600枚、白いパールフェザー60枚、葉(アート)20枚が入っています。

ピンク色の桜の花びらがひらひら舞う春らしいフラワーシャワーはいかがでしょうか。

さくら吹雪プラス
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/pearl_feather_toppage.htm#sakurafubuki


スポンサーサイト

貝合わせを使ったセレモニー

「貝合わせ」はご存知でしょうか。

貝そのものの美しさを競うことから、平安時代の後期にはばらばらに置いた一対の貝殻を当てる遊びとなった貝合わせ。
蛤(ハマグリ)の貝殻の一対は決して他の貝殻と合うことがないことから、江戸時代には夫婦が添い遂げる縁起物として婚礼調度の中でも最も重要な意味を持つようになります。

現在では雛人形の道具の一つとして飾られています。
3月3日の桃の節句にもゆかりのあるもの。

その縁起物「貝合わせ」は結婚式で愛を誓う儀式と使われることがあります。
その一対でなければ、決してぴったりと重なり合うことのない一対の貝。
唯一の人に出会ったことに感謝して、ひとつに重ねるセレモニーです。

ハワイで貝合わせの儀

アムズの「貝合わせの儀」には誓いの言葉を書ける巻物と貝を納める貝桶もセットになっています。八角形にもこだわって貝桶を作っていただいています。

和装の人前式はもちろん、神前式で結婚式をされた方が披露宴の中で使われることもあります。
誓いの言葉だけではちょっともの足りない人前式にプラスしてみられてはいかがでしょう。

「貝合わせの儀」詳しくは下記よりどうぞ
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/kaiawase_toppage.htm

手作りバージンロード人気です

結婚式の準備には実にたくさんのことがあります。
招待者のリストアップや招待状作成、席を決めたり、席辞表を作ったり、衣装やブーケのこともありますね。
その中に手作りを取り入れられることも多いですが、手作りアイテムで最近とても人気なのが、

手作りのバージンロード(アイルランナー)。

アムズでは13年以上結婚式にお使いいただくウエディングアイルランナーを販売していますが、最近はホワイト無地のアイルランナーをご購入される方が急増中

アムズでもアイルランナーへのプリントのご注文を承っていますが、ホワイト無地を購入されてご自分で写真などをアイロンプリントをするなどして手作りされる方もいらっしゃいます。
アムズのウエディングアイルランナーはコットン100%。アイロンプリントも可能、洗える素材です。

ご注文いただいた長さのアイルランナーを芯棒に巻き、引っ張るためのリボンもセットになっています。
アイルランナーの敷き始めと終わりにはテープもついています。
手作りするための土台ができているので便利です。

下の写真はアムズのウエディングアイルランナー(ホワイト無地)をご購入下さり、アイロンプリントをされたお客様です。

アイルランナーにアイロンプリント


ウエディングアイルランナーについてはこちらをご覧ください。
ホワイト無地をご希望の方はホワイト無地の画像をクリックして購入画面へお進みください。
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/runner_toppage.htm

アムズでもアイルランナーへのプリント承っています。
プリントの職人さんに依頼しています。とてもきれいな仕上がりです。

写真をお送りいただいて、相談をしながらプリントを仕上げたこともありました。
プリントの一部をアムズに依頼され、それにご自分たちで写真をプラスされる方もいらっしゃいました。
アイデアはいろいろですね。

出来上がったアイルランナーも手作りされるその過程もきっと素敵な思い出になると思います。

水引ブーケ

アムズでは水引で作ったブーケを販売しています。
ブーケの一部に水引が使われているのではなく、
全てが水引で作られているまさに水引ブーケです。

水引の細工を作れる職人さんに作っていただいています。
水引職人さんは最近ではめっきり少なくなってきてしまいました。

水引ブーケ花ゆき


少し前、その水引ブーケをご覧になりたいと
お客様が事務所を訪ねて下さいました。

そして、再び水引ブーケをお引取りにお越し下さいました!
ブーケをお渡しして、とても喜んでくださって、私もうれしくなりました。

結婚式に向けてご準備をされていらっしゃるとのこと。
思い出に残るすてきな結婚式になりますように。


水引ブーケについてはコチラをどうぞご覧下さい。
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/mizuhiki_toppage.htm

水引で作った髪飾りもあります。⇒ 水引髪飾りhttp://www.ams-kyoto.jp/kamikazari_toppage.htm
卒業式や成人式にもお選びいただいています。


サプライズの赤いアイルランナー

今年はちょっと暖かいせいか、台風が通ったせいなのか
いつもより色づきが遅いのか、悪いのか・・・

それでも京都は紅葉の季節です

20181117shozan.jpg


そして、秋といえば、結婚式も多い季節です。
週末は結婚式の会場に出掛けています。

たくさんの結婚式を担当してきましたが、
思い出に残っている結婚式のひとつが

新郎様が新婦様にサプライズで
赤いウエディングアイルランナーを
準備されていた結婚式。

新郎様が新婦様より一足先に入場する時には
何も敷かれていないいつものバージンロード。

新婦様の入場でドアが開くまでの短い時間に
ささっと赤いウエディングアイルランナーを敷きました。

ドアが開いた瞬間、新婦様が「わあっ!」と、
とてもうれしそうな笑顔になったこと今でも思い出します。

結婚式の音楽とウエディングアイルランナーのご依頼
ありがとうございました。

私もあの時、あの場所にいられてよかったです。
私にとってもうれしい思い出です。

赤いアイルランナー

アイルランナーのご注文はこちらへどうぞ
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/runner_toppage.htm

ご注文を承ってから約5日でお届けしています。
(プリントのない場合で、代金引換かクレジットお支払の場合)