FC2ブログ

十月桜

久しぶりに平野神社の方へお散歩しました。
事務所から歩いて10分位。

平野神社は今年の夏の台風21号で大きな被害を受け、
まだまだ被害の跡が見られましたが、かわいい桜の花が咲いてました。

十月桜

秋の空に桜の花。
季節外れに咲いたのかなと思っていたら、
十月桜といって、この季節から春にかけて
二度開花すると案内がありました!

10月桜平野神社

可憐

スポンサーサイト

素直な心

バスを降りたら、コスモスが咲いてました。
なんだか明るい気持ちになりました。

コスモス

さて、この間のお休みにエレクトーンのレッスンに行きました。
思うように弾けなくて悔しかったり、
どんだけ上達してんのかなと思ったりですが、
先生とお会いするのも楽しみで、ぼちぼち続けています。
上達が低調な原因はただただ努力不足なんですが、
少しずつでも課題をクリアできるとうれしいもんです。
今はジャズナンバーにチャレンジ中♪

先生ご自身も少し前になかなか厳しい研修を受けてこられたそうです。
いきなり演奏を指名され、他の先生の前での公開レッスンになったときには
「うわっ!」と最初思ったそうですが、今は色々指摘や指導を受けたことを
生徒さんに還元できて本当にラッキーだったと話して下さいました。

キャリアを積んでくるとプライドあると思うのに、とても素直な心を持って、
厳しいアドバイスも前向きに受け止めてがんばっておられる先生、さすがです!

これ、音楽だけでなくて、仕事においても、生きていく中においても大切なこと。
歳を重ねると、ちょっと頑固になったり、変なプライドが邪魔して素直になれないことがありがち。
いくつになっても素直な心を忘れないようにしようとあらためて思った日でした。

結婚式でフラワーシャワー

一時台風が心配されましたが、京都はいいお天気に恵まれました。
10月の3連休。今日は結婚式の会場へ行きました。

今日はキリスト教式の結婚式。
リハーサルで式の流れに沿って、歩き方やスマートなベールの上げ方などを説明していよいよ本番。
入場のときは緊張されているご様子でも、退場されるころにはとても素敵な笑顔。
挙式後はフラワーシャーがありました。
ほんといいお天気になってよかったです。
たくさんの笑顔といい香りに癒された日でした。

アムズではふんわりフェザーにパールをつけたパールフェザーを販売しています。
アートのローズペタルを組み合わせたローズペタルプラスのフラワーシャワーもあります。
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/pearl_feather_toppage.htm

パールフェザーシャワー3色ミックス

ふんわりかわいいフェザーシャワーはいかがですか?


祇園祭

連日信じがたいくらいの暑さが続いています。
皆様元気にお過ごしでしょうか。

京都も最高気温が38℃を超える日が続いて、
もう35℃くらいでは驚かなくなってきました。

陽ざしも強烈で、外に出るとジリジリ焼かれている感じ。
外に出るのをためらってしまうくらいですが、
昨日四条の方へ用事のついでに、せっかくなのでちょっと
祇園祭りの雰囲気を味わってみようと新町通りを通ってきました。

24日は祇園祭の後祭。
巡行があるので、新町通りを少し歩くだけでも大船鉾、南観音山、
北観音山、八幡山の4つの鉾や山が見られました。

祇園祭大船鉾

大船鉾は巡行の最後を飾ります。

祇園祭南観音山

町家の2階と山鉾の上のスペースがつながって、そこから出入りされます。

さて、今日は還幸祭です。
今日も暑くなりそうです。花傘巡行は暑さのため中止になりました。

昼間は山鉾の巡行がありますが、夜はお神輿が街を練り歩いて
八坂さんへ帰っていきます。これがとても活気あり。
この人たちは一体どこから集まってくるの!?ってくらいです。
山鉾巡行もいいけれど、これもなかなかの見どころですよ。


オクラ

オクラの花です。

やわらかいクリーム色の花びらと中心のきれいな紫色。
こんなにきれいな花とは知りませんでした!

オクラの花

午後もう一度花を見てみたら、もうしぼんでいました。
え?と思って調べてみたら、半日でしぼんでしまうとても短い花の命だと知りました!

で、オクラの花は食べられるということもついでに知りました!
オクラの花で新しいこと知った日でした。

花は食べてはいませんが。
実ったオクラは美味しくいただきます。

okura.jpg

実るってうれしいですね。