ギョリュウバイ咲き始めました

事務所の玄関横に植えてある
魚柳梅(ギョリュウバイ)の花が咲き始めました。

20170121魚柳梅咲き始め

ピンクの小さな花がとてもかわいいです。
先週の雪の中の寒さの中でじっと耐えてたお花。
蕾がまだたくさんあるので楽しみです。
みんな花を咲かせて欲しいです。



心に留めておきたいこと

アメリカ合衆国の大統領がオバマ氏からトランプ氏へと引き継がれました。
日本でも大きなニュースになっています。

この間テレビのニュースを見てみていたら、
オバマ大統領の最後の記者会見の様子が流れていました。
その会見の中で、訳されて短くまとめられていましたが、
こんな言葉がありました。

思うように進まずに孤独になった時こを
自分とは意見の違う人の話に耳を傾けるべき

自分に賛同する人の話だけを聞き、
自分の政策に厳しい目や質問に向かい合うことをせず
背を向けることは間違いを起こす始まりになるということ

この通りにお話しされていたわけではありませんが、
こういう内容だったと思います。

大統領から次期大統領に向けてのメッセージを私ごときが
書くこともおこまがしいのですが、事の重大さは違っても
これは私も心に留めておきたいことだなと思いました。

うまくいかない苦しい時にも
自分とは違う意見の人の話に耳を傾けられる
強さと余裕を持てたらいいな。


読んでくださってありがとうございます。
アムズブライダルの上村でした。


今日は何曜日?

先週末は雪の京都にびっくりでした!
事務所の近所の千本釈迦堂も雪化粧。

雪の日の千本釈迦堂20170116

静けさに包まれた境内。
応仁の乱などいくつの戦火からも免れてきた国宝です。
夕方ちょっと立ち寄ったら、溶けかけた雪が夕日にきらきらしてました。

ところで、この間びっくりしたことがもうひとつありました。
スーパーの駐輪場で、向こうから歩いてきた見知らぬおば様に

今日何曜日だっけ?

といきなり尋ねられました!
内心驚きつつ、

月曜日です

って答えたら、

ああ、月曜日か、ありがとね。
気をつけてな。

ってお礼を言いながら、通り過ぎて行かれました。

何?何?何?

しばし、頭の中に?が渦巻いていたのでありました。

バス待ちの時間、信号待ちの時間、
時にはウォーキングしてる途中なんかでも、
日本人、外国人を問わずよく道を尋ねられるような気はしてましたが、

今日は何曜日?

道端でいきなりのこの質問は生まれて初めて。
軽い衝撃でした!


読んで下さってありがとうございます。
アムズブライダルの上村でした。

新年

2017年が始まりました。
あけましておめでとうざいます。

たくさんのご縁があり、こうしてお仕事できることに感謝して
今年も頑張っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017お正月磯から

このお正月、私は郷里の鹿児島でのんびりしてました。
コートもいらないあたたかさ!
久しぶりに磯の浜から桜島を眺めながら、

両棒餅じゃんぼもち平田屋さん

すぐ傍の平田屋さんの両棒餅(ぢゃんぼもち)を食べました。
子供の頃によく食べた味。お店もそのままで懐かしかったです。

両棒餅(ぢゃんぼもち)は鹿児島名物。
焼き立てお餅にこのタレが美味しいです。

そして、私はいつもより鹿児島弁になってます。


喉元過ぎれば

九州新幹線で鹿児島へ帰省しました。
コーヒーを頼んだら、おまけで熊本のお菓子「黒糖ドーナツ棒」がついてきました。
ラッキー!そして、がんばれ熊本!

熊本地震では、知り合いが被災した話を聞きました。
震災の傷はまだまだ残っています。

人はたくさんのことを忘れます。
忘れるから生きていけると思います。
でも、忘れてはいけないことはあるはずです。

ニュースになることは少なくなっていくけれど、阪神大震災も東日本大震災も福島の原発事故のこともまだ忘れるほど昔のことでもなく、原発の事故はまだ何も根本的に解決していません。

喉元過ぎれば熱さわすれるというけれど、
たくさんの方の命が失われた悲しい教訓を私たちは忘れてはいけないと思います。

九州新幹線黒糖ドーナツ棒

黒糖ドーナツ棒美味しいです。