西陣飯店のちゃんぽん

暖冬かと思っていたら、この間はいきなり雪になりました!
これでいつもの冬らしい寒さ。
寒いのは嫌ですが、冬は冬らしく寒くなってよかったんじゃないのって
思っております。

そんな寒い日のお昼ご飯に西陣飯店のちゃんぽんを食べました。
野菜もたっぷり、おいしいスープです。

西陣飯店ちゃんぽん千本中立売

「ちゃんぽん」って、
「混ざり合ってる」の「ちゃんぽん」?
「ちゃんぽん」ってどこから来た言葉?

なんて、ふと頭をよぎりましたが、
運ばれてきたら、そんなことはすっかり忘れて完食。

ごちそうさまでした。
あったまりますなぁ。


天神堂のやきもち

北野天満宮の東門の前にある和菓子屋「天神堂」さん。

やきもち天神堂20160107

天神堂さんといえば、この写真からもわかるように
「やきもち」が有名です。

やきもちを買うつもりで行ってるので、問題ないけれど
この間立ち寄ったときには「やきもち」だけがありました。

天神堂やきもち

たっぷりのあずきの粒餡が薄~~いお餅に包まれています。
おうちに持って帰って冷めちゃったら、網でもう一度軽くあぶるとGoodですよ!

蛸虎のたこ焼き

なんだか急に寒いです。
寒いの苦手なので、急にこれ以上寒くならんといて欲しい
などと勝手なことを思っています。

さて、

たこ焼き蛸虎赤ちょうちん

この提灯に吸い寄せられて
上七軒の蛸虎さんのたこ焼き食べました。

たこ焼き蛸虎

出来立てアツアツで鰹節が踊ってます。

蛸寅さんのたこ焼きは表面カリッと中身とろっと
当たり前ですが蛸もしっかり存在感あっておいしいです。
一個一個が大きくてなかなか食べごたえあり。

蛸虎上七軒メニュー

メニューはこれのみ。

蛸一筋

って感じです。

アツアツのたこ焼き、
なぜか夜遅くに食べたくなってしまいます。
夜遅く食べたらよくないよねーと思いつつ・・・。

でも、カウンターで食べてたら、
次々に入って来られたり、
テイクアウトで買いにこられたり!

これは私だけではなさそうです。

お店も夜しか開いてません。

ということは・・・

また夜行ってしまうなぁ。

ちょっと心配

前の更新から少し日が経ってしまいました。

毎日毎日暑い日が続いて、ぐったり・・・といわけではなくて、
8月は平日の結婚式がいつもより多くてちょっと忙しくしてました。

さて、昨日近所をお散歩してて気になる貼紙がありました。
焦げ目の香ばしいやわらかお団子に餡がなんともおいしいみたらし団子の
日榮堂さんの前を通ったら、

都合により、しばらくの間お休みします

の貼紙。

この間買いに行った時には、おばあちゃんおふたりで
なんともの~んびりな雰囲気でお団子作ってらしたんですけど。

お休みの理由は不明です。
毎日毎日しんどい暑さが続いていたのでちょっと心配です。
なんて余計な心配で、単なるお盆のお休みだったりして。

お店の中にはこんなテーブルのあるお店です。

日榮堂店内

なんとも昭和のにおいがします。
で、いつもなんかごちゃごちゃはしています。

日榮堂舞妓さんのうちわ

それと、ひいきの舞妓さんたちのうちわ。

日榮堂みたらしだんご

私はいつもテイクアウトしておうちでのんびり食べてます。

次行く時には再開してたらいいな。
また食べたいです。



水無月

このところニュースを見るとやたらと
テロだとか、殺人事件だとか嫌なニュースが多いような。

このところそんなニュースに朝からなんだか気分もどんより。
悲しいですね。多すぎる。

でも、今朝は朝から女子サッカー観ました。
勝ちました!
今日は朝から明るいニュース。
連携とここぞ!というときに勝てるチーム力。
(サンガもがんばって欲しいよー)
全力で戦う姿になんだか元気をもらえます。

さて、昨日のおやつはこれ。
昨日アップしようと思っていたのに日が変わっちゃいました。

金時 黒糖水無月

ご近所、千本今出川にある「金時」さんの水無月です。
この季節には食べときたくなるお菓子です。

よく見かける白い外郎に小豆がのったものもありますが。
これは黒糖味のういろうにうぐいす豆ののったもの。
おいしいよ。

三角の形は氷を表し、上に飾る小豆は厄除けの意味があると
いわれるようです。