ブロッコリートス

ブロコッリートスとはブーケトスをするように、
野菜のブロッコリーを投げること。

花嫁がブーケを投げた後、
花婿が同じようにブ ロッコリーを投げることが多いです。
ブロッコリーはブーケの形に似てるから、
ブーケトスに続けて投げておもしろいのかなと思います。

ブロッコリーには房がたくさんついているから、
ブロッコリートスには子孫繁栄とか健康を
願う意味が込めてられているといわれる
こともあるようですが、
ブロッコリーにそう意味があるのか
その真偽のほどはわかりません。

でも、細かいことは置いておいて、
こういうものはこうした意味と共に
だんだんと広まっていくものなのだなと
思うのでありました。

ブロッコリー

京都はシンシンと冷えてきています。
寒い日はあったかーいシチューってことで、
ブロッコリーも買ってきました。
ブロッコリーは茹で過ぎ注意です。

あと、ブロッコリーって結構早く蕾が膨らみ
黄色い花が咲き始めるので、
ブロッコロートス用にブロッコリーを準備する
ときは早く準備しすぎないよう注意です。





コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)