どんぐりころころ

この間の雨の日。
いつもは自転車のところを
歩いて出かけたら、
帽子をかぶったどんぐり発見!

どんぐり帽子

前に拾ってきてたのとも形が違うし、
どんぐりの種類についての記事を
この間たまたま読んでいたのもあって、
家に帰ってちょいと調べてみました。

どんぐりは、ブナ科の木々の果実の総称。
シイやナラ、カシなど木の種類で形も違い、
ドングリを包んでいる帽子みたいな殻斗(かくと)も
輪っか状、いがいが状、うろこ状などいろいろ形があるそうです。

拾ってきてたのはコナラとシラカシのどんぐりかな。

どんぐり コナラ シラカシ

雨か・・・、嫌だな・・・、自転車の方が早いのにと
思って出かけた朝でしたが、
ちょっとまわり道してのんびり雨の中のお散歩してました。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)