地蔵盆

この間の週末は地蔵盆でした。

京都に初めて引っ越してきたときは
京都の町のあちこち、というかいたるところで
同じような集まりや飾りつけがされている様子を見かけて、
これは何?!と実はちょっと驚きでした。

後で各町内ごとにやってる行事だと知って
それならあちこちであって当然かなと納得しました。

そして、今ではすっかり京都暮らしも長くなり、
少しだけですが参加するようになっております。
今年もお仕事後に少しだけ寄せてもらいました。

子供達は元気に駆け回り、、まわりにはお父さんお母さん、
おじいちゃんやおばあちゃんや、ご近所さんたち。
なんかいいもんですね。

20160821地蔵盆

今年も子供達が描いた行灯がありました。
ポケモンかと思いきや、クレヨンしんちゃんとすみッコぐらしでした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)