都ライト

11月11日~13日の3日間、
アムズブライダルのある西陣では

都ライト

というイベントが開催されてました。

町家のライトアップイベントではありますが、
たくさんライトで外から照らしてとか、
たくさんの明かりを並べてという感じではなく、
西陣の上七軒など町家が残る町並みを
その格子から漏れる明かりを楽しみながら歩く。
そんな感じでしょうか。

町家の格子から漏れる灯り2016都ライト

パンフレットによると、
西陣は京都市内で天明の大火以降
面として焼けていない唯一の地域で
現在でも数多くの町家が残っている地域
なのだそうです。

そういうわけで、今夜のウォーキングは
いつもより格子の隙間から通りにこぼれる
明りにちょっと目を留めながら歩いてみましたよ。

通りのところどころに
こんなかわいい小さな明かりも置かれていました。

都ライト2016

プロポーズは成功!?
ついついこんなデザインに目にとまります。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)