誓いの言葉あいうえお

人前式の誓いの言葉。

人前式での大切なワンシーンだけに、
人前式を選ばれた新郎新婦様の悩まれるところかもしれません。

ふたりで声を合わせて読むもよし
交替で読むもよし、
新郎が代表で読むもよし。

誓いの言葉もセレモニーらしくかちっとしたのもよし。
ふたりで考えたオリジナルもよし。

と、こんな風にパターンもいろいろあるので。
これまた悩むところになるのかも。

今日のお二人の誓いの言葉はとってもほのぼの。
その誓いのことばにはおふたりのお名前が上手に組み込まれてました。
考えるのけっこう大変だったんじゃないかなと思います。
それでもこうしようと二人で決めて、ふたりで相談しながら言葉にする作業も
これからのおふたりにとって大切なことのように思われました。

そして、その誓いの言葉をふたり声を合わせて読まれてました。
おふたりの仲のよさと誓いの言葉に込められた時間と思いが
きっとご参列の方にも伝わったのだと思います。

とってもいい雰囲気に包まれた人前式になりました。
結婚式っていいなぁと思う時間でした。

誓いの言葉の参考はコチラ
いくつか文例を紹介しています。

結婚式なのでウケを狙う方はあまりいないと思いますが、
人前式でオリジナルの誓いの言葉を考えるときは
ちょっと照れくさいかもしれないけれど、
真面目に素直に自然にわかりやすくかなと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)