プロがつながってます

今日はちょっと肌寒い、梅雨の合間の晴れの日。
自転車乗って出かけたら気持ちのいい朝でした。
平らなようで何気に坂道なのでちょっぴり運動です。

京都めぐりをする時はバスを使うことが多いと思うけど
季節や場所によっては自転車でポタリングってのいいかも。

さて、京都と言えば、西陣織。
京都もんのひとつです。

今でも西陣のあたりを通ると、カシャンカシャンと西陣織りの
織機の音が聞こえてきたりしてこの地らしい風情を感じます。

京都に来て今頃ですが、西陣織会館に行きました。

西陣織りの歴史や作業の工程を見ていくことができます。
職人さんが作業の説明もして下さいました。
とっても細かな作業が続けられてました。

西陣織の着物や帯が出きるまでにとてもたくさんの専門の
職人さんの手がかかっています。

糸を作る人、染める人、デザインする人、
デザインの設計図を書く人、織る人、加工する人…

こんな簡単な分業ではないですが、
完成までには20を越えるプロセスがあって
それぞれの工程に高度な技術と豊富な知識が必要。
プロフェッショナルが繋がって出来上がってるんですね。

実演されてた織機の大きさにもビックリ。

西陣織手機

この大きな手機で丸帯を織ってらっしゃいました。
想像してたより複雑に素早く動く両手両足に驚きでした!
そしてリズミカル。
思わず食い入るように見てしまい、写真撮るのも忘れてました。

1階フロアでは西陣織りの着物ショーもされてます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)