旧島津製作所ビル

京都といえば、神社仏閣。
国宝とか重要文化財に世界遺産を思い浮かべますが、
街の中にこんなレトロな建物も見られます。
市役所とか博物館とか中京郵便局とか結構あるような。
ま、別に建築に詳しいわけでもないので
普段は何も気にせず通りすぎております。

さて、こちらは旧島津製作所の本社ビル。
京都市役所の北側。
 
旧島津製作所ビル

武田五一という建築家の作品で、昭和2年の竣工とのこと。

写真かなり斜めからかつ遠目なので
よく写ってないですが、

入り口の上に右から書かれた「株式會社島津製作所」という字や
アーチ形にデザインされた入り口に沿って書かれた
「SHIMADZUCORPORATION」の文字からも昭和からの歴史を感じます。

と、ここで初めて島津製作所の島津は英語で書くと
SHIMAZU ではなくて SHIMADZU だと知りました!!!

それと、鹿児島人には馴染みの丸に十の字のマークや島津という名前。
鹿児島と何か関係があるのかと思いきや、創業者は京都の人でした!
創業者の祖先が島津家と関係あったみたいですけど。

てな感じでちょっと調べてみたら、結構おもしろかった!
たまにはちょっと足を止めてみるのもいいのかも。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)