神泉苑平八の名物

二条城の近く、神泉苑にある
平八さんへ行きました。

祇園平八神泉苑平八

ご近所なので、よく前を通るのだけど
中に入るのは初めてです。

創業は1789年の歴史あるお店は
創業者が研究して生み出したという
うどんちりが名物。

神泉苑平八うどんちり

うどんがこんなに太いです!
お箸で持つと重い。

神泉苑平八うどんちり太い

かしわも入ったおいしいお出汁に野菜も
たっぷり入っておいしい。お腹いっぱい!

建物にも歴史を感じるし、
お部屋の中には大きな屏風や室町時代
からの甲冑が飾ってありました。

お部屋からは神泉苑の眺めも楽しめます。

京都神泉苑平八201405

けど、ちょうど55年ぶりに水を抜いて
池の改修工事中でした。
地下水が沸いてくるから、ポンプで排水
しながらの作業なんですと。

ある意味珍しい光景に出会った
ということになりました。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)