祇園祭の前祭

気温36℃。
暑い祇園祭の前祭になりました。

知合いが毎年鉾を牽いてるので
お昼頃様子を見に行きました。

最後新町通りに入ってきたところで
鉾がやってくるのを待ってると
だんだんとお囃子の音が近づきます。

祇園祭2014

函谷鉾は大きいです。
それが道幅ぎりぎり位に入ってくるので
ほんとに間近で見られて迫力あります。

踏まれると足ちょっと痛いで
と言って回るおじさまがいました。
ちょっと痛いじゃなくて、足の骨砕けます。

祇園祭2014辻回しの竹

鉾の下には辻回しの時に使う竹。

祇園祭2104綾傘鉾舞

函谷鉾を見送って、帰り道いくつかの
鉾や山や舞を見ながらの帰り道、
家の前に椅子を出して腰かけて
通りを横切る山鉾を見てらっしゃる
おばあちゃんがいました。

まさに京都のおばあちゃんって感じ。
これも京都の風景です。

祇園祭とおばあちゃん20140717

祇園祭の後祭は24日。
24日の巡行のルートはこれまでとは違い
烏丸御池を9時半に出発します。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)