ビジュアル情報の大切さ

メラビアンの法則という言葉を耳にされたことはありますか?

アメリカの心理学者のメラビアン先生が提唱した
コミュニケーションにおける有名な法則です。

私は心理学に詳しいわけではないので、詳しくは書けませんが、
相手にメッセージを伝える時の重要度は、

視覚情報Visual 55%
聴覚情報Vocal 38%
言語情報Verbal 7%

こんな割合という実験結果なのだそう。
実験はかなり限定された状況とのことですが、

目から入ってくる情報に人は左右される

ということがわかります。

確かに話をする人の清潔感や服装といった見た目や
話をするときの姿勢や動作、また言葉遣いや話し方などの印象によって、
その言葉に説得力を感じられなかったり、無意識に素直に受け入れにくい
こともあるように思います。

この法則は婚活中の方にも役立つ情報ではないでしょうか。

私は婚活されている会員の皆様のことを思うとき、
「これからの人生を共に過ごしていける自分に合った方と出会って欲しい」
といつも願っています。

それには、性格や会話とか、安らげるとか、一緒にいると気楽に楽しめる等々、
見た目以上のことが大切だと思います。
しかし、第一印象次第では、次に進むのが難しいというのも現実。

中身がもちろん大切。
けれど、もっと自分を知ってもらうために第一印象も大切。

視覚情報55%・・・服装や髪型、女性ならメイクなどの身だしなみ、話を聞く姿勢など
聴覚情報38%・・・声の大きさとか、トーンとかスピードなど

このふたつで93%!
ここにも意識を向けてみることも大切だと思います。


若返った!?

ベストカラー診断をしました。
よくいわれるパーソナルカラー診断みたいなものです。
鏡を中の自分を見ていると、首元にあてる色で顔色が違って見えます。

赤はいいけど青はダメ。そんなことではなくて、一言で青といっても
明るさや彩度によって鮮やかな青とか渋みのある青とか青もいろいろ。
その中で自分の顔色が明るく映る似合う傾向の色を見つけます。

つい無難な色を選んでしまいがちな服選び(女性ならお化粧品も)ですが、
自分が明るく、きれいに見える色を知ると、今までとは違った色の服も
選びやすくなって、雰囲気が変わってくることもあります。

実は私、診断してから今までよりちょっと気を付けるようにしたら、
「若返った」と何度か言われました!!
以前がダメだったんかなぁと反省ですが、やっぱりうれしいです。

人の第一印象は目から入ってくる情報に大きく左右されます。
身だしなみ、清潔感は当たり前。
さらに自分をステキに見せる色やおしゃれは自身の気分も上るし、
第一印象もアップすると思います。

婚活をするというのは、まずは出会いの機会を作っていくことです。
そして、その出会いから次のステップに進むための時間は沢山はありません。
第一印象はとても大事。

人は外見で決まるものではありません。
でも、見た目も大切。これは否めません。

婚活のためではなくても、男性も女性も自分磨きは大切だと思います。
それはもちろん外見だけではないですが。
自分が生き生きと過ごしていくために大切なのではないかと思っています。

私がそう偉そうにいえることではないですが、
まずは鏡を覗いて、新しい色を合わせてみてはどうでしょう。
自分をよく見ることから自分磨きは始まると思います。


Just The Way You Are

唐突ですが、

私、俳優の竹野内豊さんがけっこう好きです。
声もかなり好き。

天井の高い家で「そうだな」と言ってる、
あのお家のCMもけっこう好きです。

と、そんなこともありまして、少し前まで竹野内さんが出演していた
グッドパートナーというテレビドラマを見てました。
その中でドラマの本筋とはほとんど関係ないエピソードなんですが、
杉本哲太さん演じる同僚の弁護士さんが婚活していて、
ついつい仕事柄そういう場面も気になって見てました。

お見合いをする場面も何度かあって、最後の最後に
「ありのままの自分でお見合できた」と喜ぶこんなセリフが
なかなか面白かったです。

婚活の中で、「お見合い」もひとつの大切な出逢いです。
初めて会う方といきなり話をするわけなので
最初はやはりぎこちなくなってしまうかもしれません。
でも、だんだんと飾らず、がんばりすぎず、楽しくお話できる
そんな方と出逢って欲しいと願っています。

結婚して一緒に暮らしていくなら、
気楽に一緒に笑えるっていいと思いませんか。

Just The Way You Are

ビリージョエルの曲にあるみたいに、
そのままの君がいいんだよって
お互いに思い合えたらいいなと思います。


仲人大集合

先日、月に一度の仲人定例会に参加してきました。

2016年6月仲人定例会

関西の仲人さん大集合です。

新しいマッチングシステムについてとか、
今の婚活事情とか、
どうしたらよりたくさんのお見合ができるのかとか
どうしたらできるだけたくさんの方が結婚できるのとか
いろいろと勉強です。

また、たくさんの仲人さんにもお会いできる機会でもあります。
今回同じテーブルには初めてお会いする大先輩仲人さんで
それも大学の先輩ということもわかってびっくり!
いろいろお話聞かせて下さいました。

ここで学んだことを生かして、またアムズブライダルの会員の
みなさんの結婚活動に役立てていきたいです。

会員のみなさんおひとりおひとりが、
これから互いに思い合える大切な方に出会えるように。
そういつも願っています。

京都の結婚相談所アムズブライダルの詳しくはこちらから
↓↓↓
http://ams-kyoto.jp/ibj.htm

世話焼きおばさんパワー

先月25日の日本経済新聞に、
アムズブライダルが加盟しているIBJの記事が載っていました.

一橋大学の教授が書かれている企業経営についてのコラムの中に
IBJのことが書かれていたのです!

近年の婚活はスマートフォンの普及と相まって、
ITを駆使したマッチングがサービスが生まれたが、
マッチングに終始しても本来の婚活からかえって離れてしまう。
IBJは古くからローカルに活動していた「世話焼きおばさん」と
ITを結びつけて成婚率を高めることに成功している


こんな内容です。
やっぱりマンパワーは大切です。
おばちゃんパワーはなおさらパワフルだったりして。

婚活をがんばる会員のみなさまが最良のパートナーの方と
出逢えるようにといつも心から願い、考えています。

アムズブライダルはアットホームな雰囲気を大切に、
親身になって、会員様にとって相談しやすい存在でいられるように
最良のパートナーと出逢えるようにこれからもがんばります!

京都の結婚相談所アムズブライダルはこちらからどうぞ
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/ibj.htm

京都結婚相談所アムズブライダル会員数日本最大

アムズブライダルは会員数日本最大のIBJの正規加盟店です。