かえでパイ

ご結婚お祝のお菓子をいただきました!

かえでパイ

マールブランシュのかえでパイ。
形がかわいいです。
そして、サクッと美味しいです。

先日、相談所をお訪ね下さったお客様とも一緒にいただきました。

結婚式を挙げられ、幸せいっぱいの方からのプレゼント、
この幸せがまた次へと繋がっていきますように。

昨日から、眞子様のご婚約のニュースが飛び交っていますね。
会員の皆様にもこんな日が早くきますように!


アムズブライダルの上村でした。
読んで下さってありがとうございます。

京都の結婚相談所アムズブライダル
http://ams-kyoto.jp/ibj.htm


いちご

2年前に1株買ってきたいちごの苗から
ちょっとずつ増やしてきたら、
今年は実の数がちょっぴり増えました

いちごができた2017年5月

小さいし、いびつな形してたりしてますが、
それがかわいかったりします。
実がなるとうれしいです。

味はいけます!


良縁開運

健康長寿、良縁開運の神様と呼ばれる今宮神社です。
明日から今宮祭です。

今宮神社楼門

事務所から歩くとちょっとありますが、
なまった体をほぐすため、ウォーキングがてらに出かけてきました。

今宮神社お玉

この神社には徳川三代将軍家光の側室になり、
五代将軍綱吉の母となった桂昌院のお話が伝わっています。
桂昌院は西陣の八百屋に生まれ、名前は「お玉さん」。
お玉さんは将軍の母となった後も、故郷西陣を忘れることなく
当時荒廃していた今宮神社の再興に尽力されたそうです。

このお玉さん、女性として最高位の従一位という位にまで
上り詰めたことから「玉の輿」の言葉の起源になっているのだとか。

今宮神社運を開く玉の輿お守り

八百屋のお玉さんにちなんでか、お守りの袋にはお野菜の柄。
ご朱印をもらいに来られている女性グループもいらっしゃいました。

今宮神社本殿

本社です。
会員の皆様に良縁がありますように!
祈願してまいりました。

ちなみに、アムズブラダルの社長の氏神さんは今宮神社です。

京都の結婚相談所アムズブライダルでした。
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/ibj.htm


サプライズ!ウエディングアイルランナー

お嬢様の結婚式のために作った特別なウエディングアイルランナーです。
お母様からサプライズで用意したいとご相談を受けて製作しました。

サプライズ写真プリントウエディングアイルランナー

お写真をお送りいただき、順番を確認し、配置図を製作、バランスチェック。
プリントはいつもプリントをお願いしている京都のプリント職人さんに依頼しました。
最新のプリント機を導入されたところで、記念のお写真が並んだ愛情あふれる
特別なウエディングアイアルランナーが出来上がりました。

お嬢様には入場されるまで内緒です。
当日はスッタフの方とお母様が打合せをして準備をされ、
チャペルに入場されたお嬢様はとても感激されていたご様子だったそうです。
サプライズ大成功!

また、ウエディングアイルランナーのお写真だけでなく、結婚式のお写真も拝見しました。
お父様と腕を組み、一枚一枚の写真を見つめるように入場されているお写真や
お友達に囲まれたお写真など、笑顔があふれる幸せな気分になるお写真ばかり。
結婚式っていいなとあらためて思いました。

ご依頼まことにありがとうございました。
皆様いついつまでもお幸せに。

ウエディングアイルランナーについて詳しくはこちらへ
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/runner_toppage.htm


この世界の片隅に

今頃ですが、映画「この世界の片隅に」を観に行きました。

太平洋戦争が始まる頃から終戦の頃までの時代に生きた
女性すずさんの日々を描いています。

戦争は、戦争には関わりない普通に平和に生きてきた人達を
一方的に巻き込んで、攻撃して、大切なものを奪うもの。
この映画には普通に平和に暮らしていた人の悲しみが詰まっています。

実際に祖母たちや父親から聞いていた
防空壕を作った話や空襲警報で逃げた話なども思い出しました。

人間ってどうしてあんなに残酷なことができるのだろう。

それにしても、あの時代の人は食べるもの、着るものがなくて貧しくても、
肩寄せ合って、分け合って、助け合ってやさしくて強い。
今は物質的には豊かになったのかもしれないけれど・・・。

考えされられ、じわっと涙あふれる作品でした。

脅しあうことでしか平和でいられない今。悲しいです。
戦争をしたい人が本当に戦争を始めないことを願います。